The

2015年02月17日

100日目:ミラクルズのラブマシーンで100曲目♫他のたくさんのすばらしい候補曲を押しのけラブマシン!アネキも大好きラブマシン❤︎


02


Vance K Show(InterFM ) 番組100回記念!

Love Macine /  The Miracles

朝からダンスしたくなるような
通勤途中でもついつい聞きたくなるような
そんな曲がいいかな〜ということでリクエスト。

他のたくさんのすばらしい候補曲を押しのけ
ラブマシーンです!姉も好きなラブマシーン❤︎


あまり最後っぽくても何ですし(笑)
これで終わりってことでもないですし(笑)



近日、全リクエスト曲をリストしますね。

#クリスマスソング分を含めるかどうかもあるので

ポツポツと差分をリクエストするかもです。


明日はゆっくり番組を楽しもうかな〜♫




*この企画について
2014年9月末まで朝のラジオ番組でDJを担当していた
ピーター・バラカンさんの選んだ
『ラジオに魔法をかけた100曲リスト』の模倣です。

ピーターさんの後がまに大抜擢された
期待のFunky Hawaiian DJのVanceさんは
元気になったりする魔法の曲のリクエストを
どしどし募っているようなのです。


だったら毎日1曲づつリクエストして
気付いたら100曲になっちゃった的に
リストをつくっちゃおー!
というお気楽な内容です(笑) 


cmiyagawa at 08:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月13日

98日目:私のマジックソング〜ワイルドサイドを歩け/ ルー・リード(1972)


33

今朝はわたしのマジックソングをリクエストしました。

この曲を聴くと心がぐぐっと引き締まります。
1音目から曲に引き込まれるのを感じます〜

Walk On the Wildside / Lou Reed

曲の意味が知りたくて
すいぶんと考えたものです(笑)

ある意味この曲に支えられてた
と言ってもいい。。


初めて聞いたのは82年で
リリースの72年から10年も経っていましたが
いままで聞いたことのない何か不思議な魅力を感じて
一瞬で好きなりました。

その後、映画「Times Square」を観て
そのシーンの美しさやせつなさにもハッとさせられました。

08


ラジオDJとの絡みにも惹きつけれましたねぇ。
(当時はFENばかり聞いていましたので)

この曲の話になると長くなるので
また別の機会にでも(笑)





*この企画について
2014年9月末まで朝のラジオ番組でDJを担当していた
ピーター・バラカンさんの選んだ
『ラジオに魔法をかけた100曲リスト』の模倣です。

ピーターさんの後がまに大抜擢された
期待のFunky Hawaiian DJのVanceさんは
元気になったりする魔法の曲のリクエストを
どしどし募っているようなのです。


だったら毎日1曲づつリクエストして
気付いたら100曲になっちゃった的に
リストをつくっちゃおー!
というお気楽な内容です(笑) 


cmiyagawa at 08:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月04日

91日目:ラジオから流れてきた瞬間、心を鷲掴みにされたLinger / The Cranberries


34

7時の朝が明るくなってきましたね。
今日は立春。もうすぐ春!

Linger / Cramberries


今朝は大好きなこの曲をリクエスト。

当時働いていた職場のラジオから
この曲が流れてきたときは
あまりにもすてきな曲で瞬間、凍りました。
心を鷲掴みにされて身動きが取れなくなった
というと大げさかもしれませんが
まさにそんな気持ちでした。

身がつまされるような
そんな切羽詰まったような感情

すっかり虜になりました。

映像を探して観てみると
当時どれだけ多くの人が
この曲を愛していたのかがよくわかり
とてもうれしい気持ちになりました。

立春の今日、この曲をリクエストできて
すごく良かったな、と感じています。
曲への感謝を伝えたいです。


こちらがライブ映像。
観客席は大喜びです。
大きな会場全体が1つになってまるで生き物のよう〜〜

Linger " Live In Paris "


45


わたしの大切なマジックソングです。




*この企画について
2014年9月末まで朝のラジオ番組でDJを担当していた
ピーター・バラカンさんの選んだ
『ラジオに魔法をかけた100曲リスト』の模倣です。

ピーターさんの後がまに大抜擢された
期待のFunky Hawaiian DJのVanceさんは
元気になったりする魔法の曲のリクエストを
どしどし募っているようなのです。


だったら毎日1曲づつリクエストして
気付いたら100曲になっちゃった的に
リストをつくっちゃおー!
というお気楽な内容です(笑) 


cmiyagawa at 09:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月23日

83日目:なつかしすぎる大ヒット曲!Show Me the Way! ピーターフランプトン!


38


ようやく来ました金曜日!
今朝はなつかしい大ヒット曲をリクエスト〜

Show Me teh Way / Peter Frampton

(↑ 75' Midnight SpecialのLIVE)

聞いた瞬間から大好きになりました。
ヒット曲にはそんな魔法がありますよね。

曲が流れるとその頃にタイムスリップしちゃう
当時の空気とか街並みとか自分の心とか。。

引き寄せられるぅ〜(笑)

(Baby I Love Your Way と迷いましたが
ここは王道で行きました!)


今も元気にお仕事されてます。
トレードマークのカールした長い髪は
すっかり丸められてすっきりスマート
LIVEはさらに磨きがかかっています。

17


長い時間が過ぎても腕を磨いて
ますます良くなっていく大人の姿は
ほんとうに励まされます。

久しぶりにLIVE観てみようかな(にっこり)





*この企画について
2014年9月末まで朝のラジオ番組でDJを担当していた
ピーター・バラカンさんの選んだ
『ラジオに魔法をかけた100曲リスト』の模倣です。

ピーターさんの後がまに大抜擢された
期待のFunky Hawaiian DJのVanceさんは
元気になったりする魔法の曲のリクエストを
どしどし募っているようなのです。


だったら毎日1曲づつリクエストして
気付いたら100曲になっちゃった的に
リストをつくっちゃおー!
というお気楽な内容です(笑) 


cmiyagawa at 07:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月20日

80日目:遅刻するなよソングは、ヒューイルイスのアイワナニュードラッグ!


19


寒い!明るいけど寒い!

先日、番組スタッフさんが遅刻しまして
オンエア中話題になりました

遅刻するなよーというわけでもないのですが
この曲をリクエストしました

I Want A New Drug  / Huey Lewis And The News

Live当日に寝坊しちゃったヒューイが
どうにかがんばってステージに間に合う!

という内容のPVです(笑)

リクエストソング、夜のうちに
いくら用意してても朝になって
番組を聴いているとやはり、、
元気の出る前向きな曲を選んじゃいますね :)

The Power Of Love とか
The Heart Of Rock & Roll とか
他にも好きな曲がありますが...
このI Want A New Drug は
番組内でまだかかっていないかな
と思い、チョイスしました。



さっき、オリビア・ニュートン・ジョンが来日
ということで前にリクエストしたこの曲
かかりました〜〜そよ風の誘惑!

元気パワーアップ、充電されました!

今日もがんばりましょ〜〜



*この企画について
2014年9月末まで朝のラジオ番組でDJを担当していた
ピーター・バラカンさんの選んだ
『ラジオに魔法をかけた100曲リスト』の模倣です。

ピーターさんの後がまに大抜擢された
期待のFunky Hawaiian DJのVanceさんは
元気になったりする魔法の曲のリクエストを
どしどし募っているようなのです。


だったら毎日1曲づつリクエストして
気付いたら100曲になっちゃった的に
リストをつくっちゃおー!
というお気楽な内容です(笑) 


cmiyagawa at 08:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月19日

79日目:サビをみんなで歌ったDe Do Do Do de Da Da Da!!!ポリス


49

薄オレンジと空色が明るい月曜!
新しい週のはじまりですね。

今朝は80年代POPSシリーズ第10弾。

De Do Do Do de Da Da Da / The Police

今朝はポリースをリクエスト。

どの曲か迷いに迷いましたが、
80年代のはじまりにリリースされたこれを。

日本語の歌詞のものもあったので
当時はかなりハードにかかっていた記憶があります。
友達とよく歌ったもんです(笑)

この曲が入っていたアルバム
『ゼニヤッタ・モンダッタ』も....

銭やったもんだった

という意味だとか何とか...
いろいろ話題にもなりましたね。


今週も、あわてず あせらず あきらめず
がんばるぞ〜〜




*この企画について
2014年9月末まで朝のラジオ番組でDJを担当していた
ピーター・バラカンさんの選んだ
『ラジオに魔法をかけた100曲リスト』の模倣です。

ピーターさんの後がまに大抜擢された
期待のFunky Hawaiian DJのVanceさんは
元気になったりする魔法の曲のリクエストを
どしどし募っているようなのです。


だったら毎日1曲づつリクエストして
気付いたら100曲になっちゃった的に
リストをつくっちゃおー!
というお気楽な内容です(笑) 


cmiyagawa at 07:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月13日

75日目: 薄目をあけてエロティックに舞うブライアン・フェリーの姿が 妖しすぎる Don't Stop The Dance

11

6時ごろの朝焼けが美しい季節です。

今朝も引き続き、80年代POPSその7
昨日のRoxy Music絡みのリクエスト。

Brian Ferry / Don't Stop The Dance

薄目をあけてエロティックに舞う
ブライアン・フェリーの姿。。

妖しすぎます。。

男性的エロティズムから見た
80年代POPSの究極の姿
とでもいいましょうか。。


元気で明るくってワクワクする
Vance K Show へのリクエスト曲とは
若干異なるようにも思えましたが、

大ファンの先輩方を喜ばせたい一心で
思い切ってのリクエストです(にっこり)

いやあ、、優男🎶




*この企画について
2014年9月末まで朝のラジオ番組でDJを担当していた
ピーター・バラカンさんの選んだ
『ラジオに魔法をかけた100曲リスト』の模倣です。

ピーターさんの後がまに大抜擢された
期待のFunky Hawaiian DJのVanceさんは
元気になったりする魔法の曲のリクエストを
どしどし募っているようなのです。


だったら毎日1曲づつリクエストして
気付いたら100曲になっちゃった的に
リストをつくっちゃおー!
というお気楽な内容です(笑) 


cmiyagawa at 07:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月07日

71日目:80年代特集その3〜Come Dancing/ The Kinks!! 懐かしい思い出が詰まったPVと絶妙なヴォーカルが織りなす熟練POP!

28


2015年 仕事3日目。

水平線に雲が厚く立ち込め
その上に広がる薄いオレンジ色の朝焼け
不思議な光景が美しい白金台の朝です

心地よいー

今朝は、引き続き80年代特集(笑…
この曲をリクエストしました。

Come Dancing / The Kinks

数多くの名曲をおしのけ、あえてのリクエストです。

当時は、ただただ楽しいPVだな〜
いい味のボーカルだなぁ〜と感じていましたが
すっかり大人になった今、その歌詞を読み直すと
なつかしすぎる思い出に詰まった曲なんですね。

再開がうれしかった〜

感謝(にっこり)




*この企画について
2014年9月末まで朝のラジオ番組でDJを担当していた
ピーター・バラカンさんの選んだ
『ラジオに魔法をかけた100曲リスト』の模倣です。

ピーターさんの後がまに大抜擢された
期待のFunky Hawaiian DJのVanceさんは
元気になったりする魔法の曲のリクエストを
どしどし募っているようなのです。


だったら毎日1曲づつリクエストして
気付いたら100曲になっちゃった的に
リストをつくっちゃおー!
というお気楽な内容です(笑) 


cmiyagawa at 07:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月31日

66日目:Vanceへの手紙〜It Makes No Difference / The Band〜リック・ダンコを偲んで

01

Vanceへの手紙;


Vanceさん、おはようございまっする〜〜!
大晦日になっちゃいましたね!

今朝は最後の日にふさわしいかどうか、
Vanceさんの番組にふさわしいかどうか、ですが、
去年の夏、それこそ数十年ぶりに夫が車を借りて
ドライブに行った時、カーラジオから流れていたこの曲を、
12/29が誕生日だったリック・ダンコを偲んでリクエストします。

魂のこもったその歌い方に惚れました。
ロビー・ロバートソンのキュインキュインギターも最高です!

It Makes No Difference / The Band

幼少の頃からラジオに慣れ親しんできましたが
インターネットラジオなどの普及や
ハワイアンとブラジル音楽に行き着いたこともあり(笑)
ここ数年、流行歌やロックは聞かなくなっていたのですが、
こんな曲やミュージシャンをかける番組があるんだ
ということですごく驚きました。
それがピーターさんの番組だったのです。

ピーターさんはポッパーズMTVの頃から拝見していて
ライブ会場でもよくお姿を見かけたものです。

The Band, Van Morrison, Bob Dylan….
メジャーな彼ら以外にもほんとうにしぶい曲を
たくさんかけてくれましたね。

今年はわたしにとってVanceさんの年
といっても過言じゃないと思っています。

Vanceさんの番組を聞くようになってからは
元気で明るく!が持続するようになりました。

ほんとうに感謝です。
毎日ありがとうございまっする!

新しい年に向かってがんばりましょ〜〜(えへ)



みやがわちはる




*この企画について
2014年9月末まで朝のラジオ番組でDJを担当していた
ピーター・バラカンさんの選んだ
『ラジオに魔法をかけた100曲リスト』の模倣です。

ピーターさんの後がまに大抜擢された
期待のFunky Hawaiian DJのVanceさんは
元気になったりする魔法の曲のリクエストを
どしどし募っているようなのです。


だったら毎日1曲づつリクエストして
気付いたら100曲になっちゃった的に
リストをつくっちゃおー!
というお気楽な内容です(笑) 


cmiyagawa at 06:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月29日

64日目:といえばWhen I'm Sixty Four!? ビートルズをリクエスト

57

雨の月曜日!
もちろん大掃除もあります(笑)


今朝は放送64回目
ということでこの曲をリクエスト!


When I'm Sixty Four / The Beatles


今は亡きロビン・ウィリアムス主演映画
『ガープの世界』の冒頭シーンでも使われていました

濃い内容の映画だっただけに
この曲のイメージもずいぶんと変わりました。

当時20台だった私は、この年になることは
いったい何をしているんだろう、、
そう考えたものです。


気づけば今年もあと3日だそうで(笑)
雪になるかもでちょいと喉も痛いので
大掃除しながらのんびり過したいと思います。




*この企画について
2014年9月末まで朝のラジオ番組でDJを担当していた
ピーター・バラカンさんの選んだ
『ラジオに魔法をかけた100曲リスト』の模倣です。

ピーターさんの後がまに大抜擢された
期待のFunky Hawaiian DJのVanceさんは
元気になったりする魔法の曲のリクエストを
どしどし募っているようなのです。


だったら毎日1曲づつリクエストして
気付いたら100曲になっちゃった的に
リストをつくっちゃおー!
というお気楽な内容です(笑) 


cmiyagawa at 07:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月26日

63日目:愛ゆえに10cc!爽やかでいて元気あって歌詞もちょっとひねくれている名曲

42


暮れに突入!
もちろん仕事もあります(笑)


今朝は10ccをリクエスト!


The Things We Do for Love / 10cc


『愛ゆえに』というタイトルもですが
ジャケットが衝撃的でした。

a86950dd57de455931c8cf1ee5e


学校に行く途中、
朝からドラムを叩いている家があって
そこに住んでいた同級生の窪くんから
レコードを借りて知りました、10cc。

爽やかでいて、元気があって
歌詞もちょっとひねくれてて(笑)

こんなんもありましたね!
タモリ倶楽部の空耳アワ〜〜



今日もがばるぞ〜〜〜!



*この企画について
2014年9月末まで朝のラジオ番組でDJを担当していた
ピーター・バラカンさんの選んだ
『ラジオに魔法をかけた100曲リスト』の模倣です。

ピーターさんの後がまに大抜擢された
期待のFunky Hawaiian DJのVanceさんは
元気になったりする魔法の曲のリクエストを
どしどし募っているようなのです。


だったら毎日1曲づつリクエストして
気付いたら100曲になっちゃった的に
リストをつくっちゃおー!
というお気楽な内容です(笑) 


cmiyagawa at 08:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)