IT・技術関連

2012年01月20日

「いい加減に起きろ」と三日月夜空に罵倒されるとその声をまた聞きたくなって起きられない残念なアラーム?

写真

おはようございます。

すっかり寝坊しましたが
みなさまいかがおすごしですか。


もう一回夜空の声を聞いてから、、
とかなんとかやってるうち
こんなになっちまいました(笑。。



cmiyagawa at 08:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月08日

ゼロからの出発。物事を素直に受け入れるのが上達の秘訣らしいですよ

DSC_6235

Facebook

美大予備校時代の知り合いに出会った

ここの生徒はものすごく優秀で
根っから絵が美味い人たちで
ひしめきあっていた

不器用なのにあきっぽい私が
どうにか大学に入れたのは
彼らの影響と姉のケツタタキの
おかげだったのだろう

感謝せなあかんですね

今年は地道に仕事することがよし
とおみくじで出たことだし
辛抱ですね。。

さて仕事するか。。

失敬、、仕事するために
寝床から出るかな(笑)

cmiyagawa at 08:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月05日

キモエと仲間達が七福神に扮して 2012年を占ってくれます!!

f26f9b358e6e8d77c70b71ce2afa9c2d

みなさまのご多幸をお祈りして
Kimoeみくじを作ってみました。

http://www.kimoe.net/kimoemikuji/

キモエと仲間達が七福神に扮して
2012年を占ってくれます!!

ただでさえ個性的な面々が、
これまた特徴のある神々とミキシング。
どうぞおためしあれ~

(by みー) 


cmiyagawa at 08:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月31日

せっかちは命取り。iMacを起動中激しいアラート音が永遠に部屋中に鳴り響きました。あぁ恐ろしい。。

IMG_1255

いろは堂のおやき

いつもありがとうございます、御大さま
ことしも美味しくいただいております

大掃除の日の朝とかに重宝しますね
お正月もこれさえあれば生き延びられます
腹持ちも良いです

今日もどうにか生きてることに感謝。



さて。。

Lionを再インストールされた我がiMac
アドビ製品をインストールして様子みたところ
Photoshopはディスクエラーで保存もできないし
Illustratorは起動すらできない

ディスクユーティリティのオプションを見逃し
最も低いセキュリティモードで書き込んでたので
ゼロ消去にて再インストールを試みます。



しかし。。

途中で書き込みができなくなりました。
Macintosh HD も単なるDiskになっちまったですよー

ディスクのテストしたほうがいいな、ってことで
AHT(Apple Hardware Test )することに

「D」を押したまま
再起動しようと試みましたが
15分くらい経っても立ち上がらないので
電源ボタンで落として再起動

しかしこれがまずかったのか、
起動の途中(リンゴマークのみ表示)
連続アラート音が部屋中に鳴り響いたのです
恐ろしい。。。。。



ネットにもほとんど情報がないようだったので
またも電源オフ。音は消えたが。どうしたものか..。

ーー夕ご飯の間、
30分程度放置ーー
おそるおそるWindowsを起動
どうにか無事に立ち上がったので
インストールしたばかりのIllustratorの認証を
無事に解除いたしました。よかった。。


考えてみれば、、

まだこの子のシリアルナンバーさえわからない
Appleケアで相談しようにもここからか !?

 いづれにせよ、Recoverry Diskで立ち上げて
(立ち上がればいいけど)フォーマットです。
Windowsのドライバ、どうやって入れるんだっけ?

いやいや、そこまで行ければ良いです。
なんというすんばらしい大晦日でしょう。

祈るばかりです。

もしかしてオレ。。マシンクラッシャーなのだろうか。。



cmiyagawa at 11:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月09日

くじ引いて日産リーフの試乗に成功!EVサイコー!スカルピー欲しい!今年の東京モーターショーはビッグサイトで開催中

IMG_1151

東京モーターショー

おやじさんが会社抜けて出かけるイベントでは
おそらくナンバーワンではないでしょうか

今年はビッグサイトでの開催とあって
昨年の来場者数冷え込みを挽回できそうですね


電気自動車、バイクが熱いです!

スカルピーナという家庭用蓄電池で走るバイク
イタリアデザインの憎いヤツがおりましたー
タコメーターのようなスピード計もカワイイ
生保を解約して買ってしまいそうです(笑)


屋外で開催されている試乗会では
プロのドライバーさんに特設サーキットを
一周してもらうイベントが開催されており
くじ引きで当選するとお目当ての車に乗れたりします

僕らもさっそく列に加わったのですが
先の二人は見事にくじを外しやがりました
まったく、、わたしが最後の砦とあって
軽くプレッシャかかっていい感じでしたよ!

しょもなく、、役に立たん奴らだな。
(三日月夜空の影響で口が悪くなっているのです)

そして、乗りましたね!
日産リーフ、電気自動車ーー!

いやぁ、驚きです。
エンジン音なし、つーか、エンジンないです
すすーっと加速、なんつースムース!
フロントパネルの「BlueTooth」の文字が輝いてます

音も静かだし最高ですねー
50万くらになったら買うつもりです
(ならんよ。。)







cmiyagawa at 08:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月07日

27インチのiMacの箱はオトナひとり入れるくらいでかかった

IMG_1146

iMac、来ましたっ!

今回ばかりは待ってたぞー

さすがに我が愛しのAirでの作業
ちょいとしんどかったです

9回目の修理依頼の末
ようやく交換となりました

27インチのiMacの箱ってでかいですねぇ
久々に見てみんなで驚きました(笑)
カイおとうさんもばっちり入りました

今日はセッティングかー


いまさら気づいたのですが
作業用PCというものは
なかなか連れ回せないものですね

ケーブルやら何やらつながっている上
いつ作業が再開されるかもしれないゆえ
だらだらネットしたりする気分ではなくなるのです

不思議なものです


ということで、、、
今回は、さっそくパーテーションを切り
Windows7などをインストールすることになりました
お初の作業がWinのインストルとは恐れ入りましたな。。


それにしても、長い間パソコンを使っていると
すっかりルーティン脳になってしまいダメですね
てきとーにやり過ごしていることが多すぎる

今回も、3月から先日までの写真を無くしたようです
かなりしっかりめにバックアップを取った?

のですが...


すべてをきちんと認識して
自覚の元で作業する必要を痛感しております

ひとつひとつの動作
日常の生活習慣しかりです

この先の人生をまっとうに迎えられるかどうか
それは私自身にかかっているのです(笑)



cmiyagawa at 08:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月01日

眠れぬ森の美女(iMac-late2009) が最新のゲームマシンに変わるとき

DSC_6248

iMac

ボクのスリーピング・ビューティ..
三行半を突きつけられた我が妻よ(?)

おそらく9回目になるであろう修理依頼の末
現行モデルの同様製品と交換になった

端的に言うとスリープ状態から目覚めないのだ
外出から戻ると眠ったまま、というイメージかな


二年越しになってしまったゆえ
かなり新しいモノとの交換になる結果に
#やりましたね、と云っていいのかどうか(笑。。

先日、先に修理センターに送ったiMac付属の
電源と入力でバイスたちも引き取られていった

その後一週間くらいて納品だそうだが
作業がしんどくて仕方ない

MacBook Airでの作業が慣れて来たぞ
困ったものだ。。

あぁ、大きなスクリーンで作業したい


こうなるとThunderBoltや グラボも楽しみだ
今回はのっけからパーテーション切ってWinを入れるので
ゲームのグラフィックを見てみたい
(元ゲーム屋なのにゲームしないヤツだがね)
 
今はどんなゲームがあるのだろう
まるでわからんなぁ.........


ーー 

気になる交換機のスペックでございー

3.4GHz Quad-Core Intel Core i7
8GB 1,33MHz DDR3 SDRAM - 2x4GB
2TB Serial ATA Drive
AMD Radeon HD 6970M 2GB GDDR5


Appleに出戻りになったiMac(二年前に購入)
ボクのスリーピング・ビューティだよ

2.8GHz Quad-Core Intel Core i7
8GB 1066MHz DDR3 SDRAM - 4x2GB
2TB Serial ATA Drive
ATI Radeon HD 4850 512MB 




 


cmiyagawa at 09:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月17日

地味に便利なiOS 5、早く日本語でSiriとか試したいぜー

IMG_1015

iOS 5

地味に便利。

ロック解除しなくても
メールの内容もわかるようになったし
ホームから直で写真アプリも選べる

 このiPhoen 4、いまんところ新品やしー
(先週末アップルで交換したばっか)

いっそ売るか!?
早いとこ4Sを入手して

売れるのか...?(笑) 

売れそうです。
2万くらいにはなりそうです。

GEOの売買サイト





cmiyagawa at 08:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月14日

あの美しいアップルのロゴマークには見えなくなっちゃったけどアップルピローグは美味しかった(笑。。

20111007-DSC_5593

朝からAirとiPhoneのOSをアップしたのですが
iPhone 4 のホームボタンがイカれちゃってたので
アップルストアで交換してもらいました

またアップし直しです(ははは。。

本日発売のiPhone 4sの列も
けっこう長くなっていました
Jobzへの献花の山もありましたね 



そうそう。悩んでた (?) アップルピローグの文字
擬音をパン生地で作って貼付けました

「WAAAAe!」

文字が入ったせいもあり
美しきアップルのロゴマークは
よーわからん形になってしまいました(笑)




cmiyagawa at 09:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月09日

ロシアの主婦のように手際よく上手に作れませんね、アップルピローグ

IMG_3335

型を使わずフチに土手を作り
中身を流し込むみたいですが 

ロシアの主婦たちのように
そうカンタンにはいきません 

リンゴの葉っぱ部分の表現がね
適切でないような気がするのです

中のリンゴの甘煮の重さで
アップルマークの繊細なカーブが薄れ
かじった形もあやふやに(笑。。


Jobzのことはもう誰もが知っていて
あとはその時を待つだけだったから
信じられないくらい驚きはなかったけど
こうして毎日過ごすうちに
少しづつ頭が納得しようと思ってる

あとはこのアップルピローグの上に
何か文字とかを入れて焼くだけだね

しかし何と入れよう
思いつくものすべてが陳腐で白々しい


cmiyagawa at 09:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月08日

Jobzを忍んでアップルピローグを作りますー簡単なようでなかなか難しいアップルマークのカッティング

IMG_3333

Jobzを忍んで
リンゴのピローグを作ります


ジョブズのことを考えてたら
バター入れ忘れ
さらに卵も入れ忘れ
どうにか最後にまとめました

いつもより良く膨らんでくれました(笑。。






cmiyagawa at 01:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)