IT・技術関連

2016年09月20日

Twitter投稿してよかったこと〜勇気を持って(僕街風に読んでね)

mikaned


先週のロクナナPhotoshop初級講座
初の土曜日開催でした。

なななんと!
受講者の方のなかに、私のTwitter投稿を見て
ご参加くださった方々がいらっしゃり
驚きと共に喜びと感謝でいっぱいになりました。

(初のTwitter宣伝でした(w))


ほんとうにほんとうにありがとうございます。
言い尽くせないほどありがとうございます。

ランチの後
一緒に食べたアイスの味
この先ずっと忘れない

わすれられない!

感謝の土曜日。
Tweetしてほんとうによかった。

勇気を持って(はぁと) 

cmiyagawa at 16:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

初の土曜開催10/29ニクの日は、宮川千春のIllustrator初級講座


土曜1日で基本をマスターできるチャンス:)
・絵が描けないひとでも描けちゃうイラスト
・数分でかっこいいロゴ作り
・センスのある地図の作り方など

楽しく初級学習できること間違いナ〜シ
10月のニクの日(10/29)はイラレッスン日ですよ〜


仕事で参加できないとお嘆きの方々、この機会にぜひ!
一緒に楽しくレッスンしましょう〜


poster-2




cmiyagawa at 15:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月23日

業務報告_マイネオってご存知ですか?本日リリース「Yahoo! JAPAN PR企画 - 格安スマホ mineo」


mineo_blog


本日3/23(月)リリースされました!

Yahoo!JAPANさん始動の元、
mineo(マイネオ)プロモーションサイトの完成です。




ーー


「mineo(マイネオ)」ってご存知ですか?

テレビをご覧になっている方であれば
ベッキーと有吉さんがCMをしている「アレ」
といえばお分かりになるかもですね。
 
スマホの通信料が劇的に安くなるという「アレ」です。
 

わたしもあまり理解していなかったのですが、
けっこう安くなるそうですよー

mineo(マイネオ)って聞いたことはあるけど、
実は詳しくはよく分からない..という方はぜひ!
お仕事の合間にでも、ちらと覗いてみてください。


4月には「かわいすぎる女芸人」安田由紀奈さんによる
「mineoを実際に使ってみた!」的レポートも公開されます。

ひとつづつ丁寧に解説していますので
記事を見ながらセッティングすることもできますよ。


それではみなさま!
どうぞよろしくおねがいしま〜す🎶



ライティング:石井雄基(インフォバーン)
テクニカルライティング:奥野大児
イラストレーション:アクア
カメラマン:魚住貴弘
デザイン、コーディング:佐藤健、川村泰雄(rebrain.Inc)
ディレクション:宮川千春(I&D CO.)
プロデューサー:菊池康明(Yahoo!JAPAN)
クライアント:株式会社ケイ・オプティコム


cmiyagawa at 16:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月05日

♥2014年はロリポップであそびましょうかー♥


ーあけましておめでとうございますー

_DSC6223

Nikon D7100, 70-300 VRII @ 70mm, ISO 320, f22, 1/320(Yeti-Susono)


サーバ移行です。

長年ありがとうございます、ISLE(現GMO)。

フォルダ認証、楽ちんでしたねー
たくさんのかわいいドメーンがありましたねー

仮設置で遊びました♥♥
http://i-and-d.com


2014年もよろしくおねがいします。



cmiyagawa at 13:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月25日

comサーバを移転する決心をば!

長年利用してきたcom用のサーバを移管することにしました。
(jpはかわらずです)

comメールアドレスも殆ど使っていませんし、
3月の更新を前に、気持ち切り替えです。

この際なので、いろいろと使いたい。

どこのサービスにしようかと相談したら
「さくら」「ロリポップ」「AWS」の3つがで出てきました。

AWSは非常に興味がありますね!
でも今の私には必要のないものが多いし、逆に不向きな部分も。

初心に帰りロリポップであらためてスタートかな。
親切そうですし、初心者的なQもOKっぽいですから。
(ポップすぎるインターフェイスには慣れが必要でしょうか(笑。。

久々なので楽しみですねー

 

cmiyagawa at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月27日

DTP勉強会にて「プロではないあなたのためのIllustrator」を使う。LIONにCS1ってインストールできましたっけ。。?

IMG_1776のコピー

昨日のDTP勉強会

今日から先日リリースした
「プロではないあなたのためのIllustrator」
増補改訂版、を使わせていただいとりますっ。

ほんとうに勉強になります。
何回読み直したところで
これほどいろいろと考えさせられることは
まずあり得ませんね。

みなさん、ほんとうに細かく丁寧に
本を使って勉強されますゆえ、
見習いたいところばかりです。


今回は、最初の20ページくらいでしたが
CSからのバージョンを解説
といいつつも、最初の「各部名称説明」
CS5のみ掲載で、しょっぱなから困りました(笑。。

CS1ってLIONにインストールできるんでしたっけ。。




cmiyagawa at 12:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月12日

お獅子とえばマウンテンライオン!! Retina搭載のMacBook Pro。USB3.0対応だし超ヤバいです!

_DSC0083

品川神社にて

お獅子がくわえてるのは「どんぐりー」
そう歌ってましたが、そうなのかな?

お獅子はいろんなところにいるんですね。


お獅子とえば、マウンテンライオン!
(無理な展開ですみません、、)

新しいMacBook Airにしてまだ日も浅い。。
というのにRetinaのPro、ヤバいですね。。

USB3.0にも対応です。
薄いです。
軽いです。
Retinaです!

もう他のモニタには戻れません。
iMacもRetinaになればいいなー♩




cmiyagawa at 08:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月18日

ボクのだいすきなManfrotttoで改訂版の『プロではないあなたのためのIllustrator』を撮るっ!

_DSC8418

てなわけで

できることといえば
現状の機材を使う
ということになる

まずは、いつか使うからと
だーーいぶん前に購入し
埃かぶって追いやられてた
ボクの大事なManfrottoを使って
今月5/21にリリースされる
『プロではないあなたのためのIllustrator』
(エクスナレッジより)
を撮影したなりよー

学生の頃から三脚使わないヒトでしたが 
レンズ買うためにも
使わないもの使わないと。と。

うん?どっか間違っとるかね?

うん。ちょっと満足。

でもレンズは探すぞ。 


あ。

『プロではないあなたのためのIllustrator』は改訂版です。
前のも評判よかったですけど(自画自賛)
今回のもさらにパワーアップしとります。

ぜひお手に取って見てやってください。

ぜひお手に取って
レジまで持ってってやってください。 


cmiyagawa at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月12日

さくら4月なMac道ー

IMG_0003

Retinaで薄いMacBook Proだったらヤバいね。。

cmiyagawa at 10:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月27日

2月のできごと-作業マシン不具合メモ(iMac Mid2011モデルーOS X Lion搭載)

IMG_3149

作業マシン不具合メモ(iMac Mid2011モデルーOS X Lion搭載)

ファイル移動の際「予期せぬエラー」で再起動したが、Appleマークのまま起動不能。強制終了し、再度電源を入れるが起動せず。四度目にようやく起動したので、ひとまずPRAMクリアで再起動。SMCリセットを実行し再起動。ディスクユーティリティでアクセス権修、再起動して動作チェックの後、終了。しかしまた起動せず。

とりあえずセーフブートで作業し、何か具具合が生じたらAppleサポートに連絡、ということになったが、やはり上手くブートできない場合もある。 起動できてもネットワークNGだし。

bootcampでwindows7を入れて、Mac-Windows間で作業していることが原因だろうか。それとも。。


 



cmiyagawa at 09:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月28日

コミケを後に浅草行きの船に乗り込みました。あれから約一ヶ月。ぼくのiMacは完全復旧したのだろうか

IMG_1276

過ぎ行く国際展示場を背に

アラート音にまみれたiMacは
大晦日と元旦のAppleサポートとのやりとりで
やっとこさ修理センター行きが決まり
先日ようやく戻って参りました

サポート曰く
報告されているような症状は
何も出ておらず問題ないのですが
ほとんどすべての部品を取っ替えました

と。

まぁ、もういいです。

パーテーションを切り
Windows 7をインストール 
アドビやフォントをインストールし
先の旧正月に完全復旧しました

このMacBook Air での作業も
ようやくお役御免となりました

日々の記録を詳細に付け始めました 
高校時代と同じように
クロッキー帳に何でも書き込みます

今年もどうぞよろしくお願いします

cmiyagawa at 08:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)