2014年03月

2014年03月31日

白金台にも春がやってきた

写真 1-3


白金台はここ数年
空前の工事ブーム。
どこかしこで工事だ。

目黒通り拡幅工事
南北線開通工事
自然教育園工事
目黒庭園美術館工事
下水道工事
公園工事

マンション建設ラッシュもとまらない


まあ、どれも仕方ないのだが
いちばん悲しいのは木がなくなったり
切られたりすること

このあたりでは有名な
自然教育園前の桜の木は
道路拡張で移植を余儀なくされ
太い幹のひとつも切られた

白金台5丁目バス停前の桜の木は
半分以上の枝を切られた上
からだの一部を工事施設内に入れられて
その姿のまま数年を過ごした

写真 3-1
 

見る影もなく痛々しい姿ではあるが
今朝、無骨ながらも満開を迎えていた

ほっと一息。

春だね。



2014年03月28日

小湊鉄道の養老渓谷駅で硬券を入手しそこねましたので次回に期待です

_DSC6706


Nikon D7100, 17-70 VRII @ 17mm, ISO 200, f22, 1/160 (Yourou-Keikoku Station) 

小湊鉄道の養老渓谷駅にて


ようやく駅構内に入りました。

ここの駅は硬券ということで
まずは電車の写真を撮り
切符を買おうかと思ってましたが
失敗しました

女性の車掌さんから切符買うんですね 

知らないよね、そんなこと(笑)
でもみんな知ってるみたいです(笑笑)

遠くからは何度も見ている小湊鉄道車両
ようやくシャッターを切れましたが
切符はまたの機会です

菜の花は終わり間近で
桜も今日あたりはけっこう咲いてるんでしょうねぇ

近いようで遠い千葉

明日にでも行きたい気分です 

cmiyagawa at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) いろんな街 

2014年03月27日

3/26 発売です!「デザイナーとクリエイターのためのiPad+iPhone(Necojita著)」エクスナレッジさんより!

写真-3

出版ラッシュ?です(にっこり)

 「デザイナーとクリエイターのためのiPad+iPhone(Necojita著)」

エクスナレッジさんよりリリースされました!

以前ご意見をいただいたり
アンケートに答えてくださったみなさま
ありがとうございます!


iPadを持ってるんだけど
ネットみたりするのにしか使ってないや
仕事に使えるアプリ教えて!
 
といった声をよく耳にしましたゆえ
何かの手助けになれば嬉しいな、、
と思います。


私は原稿執筆に参加できませんでしたが
ぜひぜひ書店などでお手に取り
レジまでお持ちいただければ、、
と思います(笑)

もちろん「ポチ」!
でもおっけーです(笑笑)!

どうぞよろしくお願いいたしますー

ーー以下内容紹介(アマゾンさんより転載です)ーー

内容紹介

■内容紹介
ガジェットとして魅力的なiPad/iPhoneを所持しているデザイナーやクリエイターは
多いですが、電話やメール、Web閲覧、趣味レベルの電子書籍や音楽・映像鑑賞
くらいの使い方にとどまっている方が少なくありません。

しかしiPad/iPhoneはクリエイティブツールとしてもとても優れた機能を持ちます。
せっかく高価なiPad/iPhoneを持っているなら仕事に使わない手はありません。
本書は、デザイナーやクリエイターの活用方法の提案をはじめ、
知ってると便利な標準機能・操作など、普段取り組んでいる業務フェーズ
(打合せ/プレゼン/制作作業etc...)に応じた特選アプリの解説、
おすすめ周辺機器やアクセサリの紹介記事などを掲載。

さらに仕事に直結はしなくても、アイデアの源となりそうなデザイン性に優れた
アプリや、クリエイターが好きそうなアーティスティックなアプリ、
気分転換になりそうなサウンド系アプリなども紹介します。

対象はグラフィックデザイナー、Webデザイナー、プロダクトデザイナー、
映像クリエイター、CGクリエイター、フォトグラファー、インテリアデザイナー、
建築設計者、エディターなどもの作りに関わる方々全般です。
もちろんプロ以外でも、個人的にイラストやデザイン、写真などの作品づくりを楽しむ
アドバンスドアマチュアの方にも有益な内容となっています。

■CONTENTS
【PROLOGUE】デザイナーとクリエイターのiPad+iPhone活用シーン

【CHAPTER1】デザイナー・クリエイターならずとも知ってiPad+iPhoneの基本操作

【CHAPTER2】クラウドサービス ― Cloud Service― 
iPad/iPhoneのバックアップ&共有サービス「iCloud」
データを共有できるストレージサービスの代表格「Dropbox」
いつでもどこでもメモを保管「Evernote」
グーグルの写真共有サービス「Picasa」
大容量のオンラインフォトアルバム「Flickr」
クラウドサービスをさらに賢く使おう

【CHAPTER3】打合せ ― Meeting ―
手書きでメモを取る
PDFや写真に注釈を入れる
手書きに必須! スタイラスペンを選ぼう
ラフスケッチを描く
アイデアを練る/考えを整理する
資料をスキャンしてデータにする
わりになる計測アプリ
ドキュメントスキャナで書類をデジタル化する
いろいろなファイルを閲覧する
パソコンにリモートアクセスする
スケジュールを管理する
アプリでOffice書類を扱おう

【CAHPTER4】ポートフォリオ/プレゼン ― Portfolio & Presentation ―
作品をポートフォリオにする
オンラインポーフォリオを活用する
プレゼンテーションを行う
iPad+iPhoneでのプレゼンがはかどるツール
AppleTVでミラーリングをしよう

【CAHPTER5】制作作業 ― Creative Work ―
イラストを描く
プロ仕様のスタイラスペンでイラストや絵画を描く
写真を撮る/画像を編集する
撮影にあると便利なアクセサリー
グラフィックを作成する
Webやブログの作成補助をする
動画やアニメーションを制作する
3DCGやドット絵を作成する
フォントやタイプフェースを扱う
色見本を閲覧する/配色を考える
電子書籍を作成する

【CAHPTER6】アイデア/インスピレーション ― Idea & Inspiration ―
参考資料や図鑑を閲覧する
ミュージックやサウンドを楽しむ
スピーカーで音にもこだわる
デザインが秀逸なアプリを参考にする
iPad+iPhoneをカスタマイズ
iPad+iPhoneカスタマイズがますます充実するWebサイト 




cmiyagawa at 18:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) しごと関連ー 

2014年03月26日

いよいよ春本番。 オレの季節です(笑)目黒川にて大混雑前の桜チェッ〜〜ク!

_DSC6789-2


Nikon D7100, 17-70 VRII @ 17mm, ISO 200, f4.5, 1/1000 (Meguro River)


ブログ更新復活。

いつまでつづくやら〜


日曜日はちょっと逃避のつもりが
かつての居住地区目黒川近辺をうろうろ

毎年ふえていきますね、店。

今週末あたりは桜見物で大にぎわいだろうから
二足はやめに桜のつぼみ見物です


ぷんぷんに膨らんでて
いつ咲いてもOK状態のヤツを見つけました

いよいよ春本番。

オレの季節です(笑) 

cmiyagawa at 09:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) いろんな街 

2014年03月25日

『After Effectsモーショングラフィックス テクニカルガイドブック』リリースされてるよーん




AE


届いております!

ラトルズさんから3/20リリース!
オールカラーで見やすいです!
使いこなしたいアプリ3本指っす!

少年老いやすく学なりがたし....!

After Effectsモーショングラフィックス テクニカルガイドブック(高木和明)


おさむしの装丁デザインですよー

ラトルズさま、フロッグデザインさま
いつもいつもありがとうございます〜


 
 


cmiyagawa at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) しごと関連ー 

3/24 公開!Yahoo! JAPANさんPR企画サイト【勝どきザ・タワー】

kachidoki

3/24公開されました!
Yahoo! JAPAN PR企画サイト【勝どきザ・タワー】

http://promotion.yahoo.co.jp/kachidoki2/

Yahoo!TOPページに巻き付くリボンのCG制作は、
今をトキメク緒方達郎さん(Composition Inc.)です!
ぜひぜひご覧くださいませー♪


・Web制作:イケメンデザイナー川村泰雄さん(rebrain, inc.
・プロデュース:我らが菊池康明センパイ(Yahoo! JAPAN)

わたしはみなさまのお手伝い
&ディレクションにて参加です。


企画から昨日までの間、
いろいろなことがありましたー
深夜のミーティングおつかれさまでした。
終わってみればそれも良い思い出?(笑)

このお仕事に限らずですが、
ここで得られた反省や感謝
忘れずに進んでいきたいですね。

ブログももっと更新しないとね(とほほ。。

 


cmiyagawa at 08:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) しごと関連ー 

2014年03月13日

『THE IDOLM@STER STATION!!+ WINTER MEMORIES 』3/4リリース!

47


『THE IDOLM@STER STATION!!+ WINTER MEMORIES 』3/4リリース!


告知遅くなりまくりました! 沼倉愛美+原由美の最強コンビさんによる最新アルバムです。昨年暮れ富士裾野で行われたロケでは、奇跡的大雪に恵まれ、今までよりいっそう素晴らしいロマンチックな撮影となりました。この思い出は一生忘れられません♥

フォトグラファーは、みんなダイスキ!アイマス大ファンフォトグラファの井上直哉さん、スタイリストはオリーブ時代からの憧れ♥木俣歩さん! アートディレクション、ロケ&撮影コーディネイト、デザインはウチの元少年、木俣カイ。わたしはみなさんのお手伝いとして参加させていただきました。

リーフレットはお二人のカワユス写真満載です!超〜〜お見逃しなく!

http://columbia.jp/idolmaster/


cmiyagawa at 16:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) しごと関連ー 

2014年03月12日

A.e.Suck師匠のアニメーションが光るYahoo! JAPAN PR企画『住友林業の家』先ほど公開されました!

23

Yahoo! JAPAN PR企画『住友林業の家』先ほど公開されました!
http://promotion.yahoo.co.jp/sfc1403/

アニメーションはわたしの師匠でもあるA.e.Suck氏

プログラミングはイケメン川村泰雄さん(Rebrain Inc.)

プロデューサはタマグラ(多摩美グラフィック専攻)の大先輩、
我らが菊池康明さん(Yahoo! JAPAN)

わたしはディレクションで参加させていただきました。


A.e.Suck氏ならではの楽しいアニメーションと、
住友林業さんによるこだわりの家作りスタイルを
どうぞご堪能くださいませ♪

わたしの姉の夫さんが林業さんに
お勤めしていることもあり
今回のこの企画には
いつもとはまた違った意味での
思い入れがあったりします。

縁ってあるんですねぇー

組み合わせで作る理想の家作り
ハマりまっせー(にっこり)

 


cmiyagawa at 18:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) しごと関連ー