2010年12月

2010年12月31日

お抱え運転手さん付きのスーツ姿のお偉いさん方もサッシペレレでサンバじゃー追伸:GOSICKはようやく一巻完了ですー

_DSC1329

小野リサさんのおとーさんのお店ー

グレおさまご予約でございまする
ようやく夢実現っ

四ッ谷って不思議な街ー
知れば知るほどに


追伸:
GOSICK(富士見書房ミステリー文庫)
ようやく一巻目終了です


リサさんパパイのお店感想はまた後日、、
なんたって眠いですー





2010年12月30日

ヴィクトリカぁぁ。。君って子はいったい...!?

IMG_1836

にゃははははー見ろっ!

GOSICK
ーゴシックー


テレ東にて1/7より
毎週金曜日深夜1時23分〜




2010年12月29日

ギンペーでHANA広島さまおびき寄せ作戦ですー

_DSC1061

HANA広島さま

至急、ご住所をお知らせください(笑)


ええ、いまさら年賀状の宛名ラベル印刷でございまするー


cmiyagawa at 12:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ねこねこねこ 

大根の面取りとかかなりひさしブリでしたなぁ。。

_DSC1311

男の料理

先日の食卓

いろは堂のお皿が和食に似合います
間違いないです
仕上がりよしです

こなれたおかあさんのような支度はできないので
基本をおさえた手堅いレシピは
とてもありがたいです

人気のレシピサイトを見ていると
ついつい、いろいろな方法を見てしまう
熟練でもないクセにアレンジしようと夢見てしまう

にわか者には危険ですって。。 

これこそまさに冬の味 ブリ大根のレシピ



2010年12月27日

えんちゃんにもらったカード+るいちゃんにもらった赤いお花+鶏丸スープ+長野発いろは堂のお皿=寅年の聖夜

_DSC1260

2時間程度、煮込めば完了ですー

ポルトガル風の鶏スープの場合
鶏肉をすべてほぐしてスープに再投入しますが

このところは、
ホワイトミートを中心とした肉部分と
上等なチキンスープとに
分けて食べたりもします

で、翌日に肉をバラして
野菜と一緒にチキンポトフに

下ごしらえして
じっと待ってたら
あら不思議。

魔法みたいに美味しいのができちまったー!

って料理がすき

鍋とオーブンは魔法の箱なのですね



cmiyagawa at 01:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日々つれづれ 

2010年12月26日

ちーん。(ボワッ。かな。)

_DSC1227

鶏さんの水気をふいて

ブラフェスで仕入れたハーブ入りの
シュラスコ用の塩(粗粒)をまぶし 

皮をむいて天地をカットしたタマネギ

ローズマリー適宜

トリさんが茹だって
残酷にも美味な鶏丸スープのできあがり



。。。を夢見て

鶏がかぶるくらいの水と
愛を注ぎましょう

あ。そうでしたー

今回は物珍しさゆえ
ついつい購入してしまった
日本初上陸!スペイン産にんにく

を皮付きのまま投入ー

さぞやあったまるハズ
若干バテ気味

復活を夢見て。

ボワッ。

2010年12月25日

ポルトガル改めブラジル風鶏丸スープ?

_DSC1202

夏のブラジルフェスティバルで買った
バーベキューソルト

シュラスコんときは最高だねっ

Tempero para Churrasco-!


クリスマスのローストチキンのテスト用に
(新しくしたオーブンはチープな仕様なのでね。。)
ちょっと小さい鶏を買ったのですが
からだ冷えてたので、ポルトガル風の鶏スープに

正しくは、、

ポルトガル風の撮りスープは
鶏丸1つとタマネギ1つと塩のみ

が基本レシピ、だそうですが、

今回は、ローズマリーとシュラスコ用ソルト
(ガーリックやハーブ類も入っている)
も加えてしまったので

ポルトガル改めブラジル風なのかもしれん
2010年12月23日の鶏丸スープ

闘莉王のNHK特番を見ながら
じっくりと味わいました

だいすきだー


おぶりがーど。







声、すぐ出なくなるし(笑)

IMG_1812

こないだの大久保
音声収録ですー


cmiyagawa at 00:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月23日

再チャレンジしたいものと作りたいものばかりですが何もなし得ておりません。。料理すら。

IMG_1810

こないだ、いのちゃん来たときの。

ラザーニャっ。

味は。。まぁ、、悪くないんだけどね。



板(ラザーニャ麺)ぜーんぶ
おなべにつっこんだもんで
8割がぐっだぐだにーー

翌朝、その8割を
普通の平うちパスタっぽくして
ランチタイムに出しましたら、
意外や好評でした(笑。。





2010年12月21日

四ッ谷夢ー坂本屋のカステラララララー

_DSC1177

大久保でカントリーマァムいただきましたっ。
ありがとうございます。

ラストスパートだっちゃー


明日はカステラ、あるもんっ。。



大久保あたりでボクらを見下ろす黒猫にあいました

_DSC1167-2


大久保駅

もしかするとお初かも。

滞在時間はそこそこ
町並みはこの一瞬



そういえば
ひろもとの49日あたりでしょうか。

僕らの天女となって
空を舞って
絹の薄衣をまとい


僕らは年を重ね
その美しさにはっとする




 

cmiyagawa at 01:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)