2015年02月11日

96日目:ドライブ感がたまらない!スティーリーダン72年リリース「Reeling in the Years」


58


建国記念日の朝です。
おてんとうさまがキラキラと輝いています。
お仕事も楽しみながらがんばりますよ〜

スティーリーダン、リクエストしました。

Reeling in the Years / Steely Dan

72年リリースというからびっくりです。
ドライブ感がたまりません!

それこそ彼は名曲ばかりで
選ぶのに勇気が要りました(笑...)


アルバム「Gaucho ('80) 」で初めて彼を知り
それからはどっぷり聴きましたねぇ〜


しかし、、若い。。
若すぎるーースティーリーダン(笑)





*この企画について
2014年9月末まで朝のラジオ番組でDJを担当していた
ピーター・バラカンさんの選んだ
『ラジオに魔法をかけた100曲リスト』の模倣です。

ピーターさんの後がまに大抜擢された
期待のFunky Hawaiian DJのVanceさんは
元気になったりする魔法の曲のリクエストを
どしどし募っているようなのです。


だったら毎日1曲づつリクエストして
気付いたら100曲になっちゃった的に
リストをつくっちゃおー!
というお気楽な内容です(笑) 


2015年02月10日

95日目:いつ聴いてもエアガッツポーズのRosannaはTOTO!


18

ようやくリクエスト!

Rosanna / TOTO

私の十八番、大好きな曲です。
私の中では「なつかし〜〜」の代名詞のような曲です。

好きな曲に理由などない、の代表曲、といってもいい。。
これがかかると反射的にエアガッツポーズしてます(笑)


このなつかし〜曲をかけてくれるDJがいたんですよ。
それが今、InterFMで朝の番組を担当しているVanceさんなのです。

だからこの曲が彼との出会いだったのかもしれないですね。

このリストもあと少しで100曲になります。
枠のあるうちに、、ということでリクエストしちゃいました。


Africaと迷うところですが、
どうかお許しを(にっこり)






*この企画について
2014年9月末まで朝のラジオ番組でDJを担当していた
ピーター・バラカンさんの選んだ
『ラジオに魔法をかけた100曲リスト』の模倣です。

ピーターさんの後がまに大抜擢された
期待のFunky Hawaiian DJのVanceさんは
元気になったりする魔法の曲のリクエストを
どしどし募っているようなのです。


だったら毎日1曲づつリクエストして
気付いたら100曲になっちゃった的に
リストをつくっちゃおー!
というお気楽な内容です(笑) 


2015年02月09日

94日目:進化し続けるサンタナに感動!Smoothで活気のある人生を♫


39


月曜です。週がスタートしました!
今朝はサンタナをリクエストしました。

Smooth / Santana

私らの世代でサンタナといえばやはり
「哀愁のヨーロッパ」「ブラックマジックウーマン」
といったところかと思いますが、
ここはやはり「Smooth」でしょう!


先日WOWOWでサンタナを観ました。
彼の故郷メキシコでのLIVEです。
すごくよかったです!


最後にこんなことを言っていました。

「光と奇跡を信じて人生を精一杯生きて欲しい」


現役で腕を磨き続けている人はやはりすごい。
説得力があるし影響されます。

今週もがんばるぞ〜〜♫




*この企画について
2014年9月末まで朝のラジオ番組でDJを担当していた
ピーター・バラカンさんの選んだ
『ラジオに魔法をかけた100曲リスト』の模倣です。

ピーターさんの後がまに大抜擢された
期待のFunky Hawaiian DJのVanceさんは
元気になったりする魔法の曲のリクエストを
どしどし募っているようなのです。


だったら毎日1曲づつリクエストして
気付いたら100曲になっちゃった的に
リストをつくっちゃおー!
というお気楽な内容です(笑) 


2015年02月06日

93日目:JBのI Feel Goodで金曜を乗り越えろ!! (笑)


36


朝もやと朝日に包まれた金曜の朝です。
今日はかなり頑張らなくてはなりませぬ。。

ファイト一発〜〜!的リクエストを致しました。

I Feel Good / James Brown(Legend of Rock'n Roll)


42

下はエド・サリバンショーのライブ映像です。
I Feel Good / James Brown (エド・サリバンショー)


どっちもめちゃダンスしてます!(笑)

が、がががが!がんばるぞ〜〜〜♫




*この企画について
2014年9月末まで朝のラジオ番組でDJを担当していた
ピーター・バラカンさんの選んだ
『ラジオに魔法をかけた100曲リスト』の模倣です。

ピーターさんの後がまに大抜擢された
期待のFunky Hawaiian DJのVanceさんは
元気になったりする魔法の曲のリクエストを
どしどし募っているようなのです。


だったら毎日1曲づつリクエストして
気付いたら100曲になっちゃった的に
リストをつくっちゃおー!
というお気楽な内容です(笑) 


2015年02月05日

92日目:勇ましいこの曲に乗っかってTill Victory / Patti Smith


33


おっこさま!上野の森美術館絵画大賞での優秀賞
おめでとうございます〜パチパチパチーー!

「勝ちにいくど!」リクエストいただきました!

Till Victory / Patti Smith


勇ましく授賞式に備えてねーおっこさま!

2015年も良い春の到来です!


今日もがんばるぞーー!





*この企画について
2014年9月末まで朝のラジオ番組でDJを担当していた
ピーター・バラカンさんの選んだ
『ラジオに魔法をかけた100曲リスト』の模倣です。

ピーターさんの後がまに大抜擢された
期待のFunky Hawaiian DJのVanceさんは
元気になったりする魔法の曲のリクエストを
どしどし募っているようなのです。


だったら毎日1曲づつリクエストして
気付いたら100曲になっちゃった的に
リストをつくっちゃおー!
というお気楽な内容です(笑) 


2015年02月04日

91日目:ラジオから流れてきた瞬間、心を鷲掴みにされたLinger / The Cranberries


34

7時の朝が明るくなってきましたね。
今日は立春。もうすぐ春!

Linger / Cramberries


今朝は大好きなこの曲をリクエスト。

当時働いていた職場のラジオから
この曲が流れてきたときは
あまりにもすてきな曲で瞬間、凍りました。
心を鷲掴みにされて身動きが取れなくなった
というと大げさかもしれませんが
まさにそんな気持ちでした。

身がつまされるような
そんな切羽詰まったような感情

すっかり虜になりました。

映像を探して観てみると
当時どれだけ多くの人が
この曲を愛していたのかがよくわかり
とてもうれしい気持ちになりました。

立春の今日、この曲をリクエストできて
すごく良かったな、と感じています。
曲への感謝を伝えたいです。


こちらがライブ映像。
観客席は大喜びです。
大きな会場全体が1つになってまるで生き物のよう〜〜

Linger " Live In Paris "


45


わたしの大切なマジックソングです。




*この企画について
2014年9月末まで朝のラジオ番組でDJを担当していた
ピーター・バラカンさんの選んだ
『ラジオに魔法をかけた100曲リスト』の模倣です。

ピーターさんの後がまに大抜擢された
期待のFunky Hawaiian DJのVanceさんは
元気になったりする魔法の曲のリクエストを
どしどし募っているようなのです。


だったら毎日1曲づつリクエストして
気付いたら100曲になっちゃった的に
リストをつくっちゃおー!
というお気楽な内容です(笑) 


2015年02月03日

90日目:イーグルスの変り種?ジョーウォルシュは正にLife's Been Good !!


04


節分ですね。
7時でも明るい朝の到来です。

今朝はイーグルスの中で
ちょっと毛色の異なるメンバー(笑)
ジョー・ウオルシュをリクエストしました

Let's Been Good / Joe Walsh


昨日のイーグルスのリクエストで
センパイからダリル・ホールがホストをしている
番組に彼が出演していること聞き
さっそく観てみたのですが、これが良いのです〜

Live From Daryl's House episode 60: Joe Walsh

07


久しぶりのジョー・ウォルシュの生演奏、
かっこよかったですねえ〜!

年を重ねてなお腕が上がっている人は
観ていてとても気持ちいい、心地よい。

うれしくて思わずリクエスト(笑)





*この企画について
2014年9月末まで朝のラジオ番組でDJを担当していた
ピーター・バラカンさんの選んだ
『ラジオに魔法をかけた100曲リスト』の模倣です。

ピーターさんの後がまに大抜擢された
期待のFunky Hawaiian DJのVanceさんは
元気になったりする魔法の曲のリクエストを
どしどし募っているようなのです。


だったら毎日1曲づつリクエストして
気付いたら100曲になっちゃった的に
リストをつくっちゃおー!
というお気楽な内容です(笑) 


2015年02月02日

89日目:当時の雰囲気や思想が瞬間で蘇る名曲!イーグルスのニューキッドインタウン


51


朝焼けの東京です。
2月の始まりです!

今朝も以前からリクエストしたいと思っていた
このグループのこの曲をリクエストしました。

New Kid In Town / Eagles

(↑「Live In Washington D.C. 1977」すごく良いです!)


先日TVでEaglesの番組をやっていたのですが
グレン・フライの子供達がネットで当時の映像を見つけ
「ダディの髪型がすごい!」と盛り上がっていたそうです。

確かに、、長髪だ!


Eaglesでどの曲が好きか
という話なると、毎回ちょっとずつ順位が変わります。

・I Can't Tell You Why
・Take It Easy
・Hotel Carifornia

、、、と思いきや

今朝はNew Kid In Town が一番聞きたいのです(笑)
一曲目のHotel Carifornia からの繋ぎが秀逸ですよね〜

当時の雰囲気や思想が一音目から蘇る
不思議な魅力に満ちたマジックソングです。


今月もけっこうハードになりそう。。。。
がんばらんと〜♫





*この企画について
2014年9月末まで朝のラジオ番組でDJを担当していた
ピーター・バラカンさんの選んだ
『ラジオに魔法をかけた100曲リスト』の模倣です。

ピーターさんの後がまに大抜擢された
期待のFunky Hawaiian DJのVanceさんは
元気になったりする魔法の曲のリクエストを
どしどし募っているようなのです。


だったら毎日1曲づつリクエストして
気付いたら100曲になっちゃった的に
リストをつくっちゃおー!
というお気楽な内容です(笑) 


2015年01月30日

88日目:時を経ても愛される曲〜Come On Eileen / Dexys Midnight Runners


54

雪の東京です。
ロマンチックFRYDAY〜

今朝は以前からリクエストしたいと思っていた
この曲をリクエストしました。

Come On Eileen / Dexys Midnight Runners

流行った当時から大好き。

この曲がかかるとダンスフロアが満杯に
みんな好きだったんだなーって
いまさらですが(笑)


Vanceさんの番組で久しぶりに聞き
あぁ、これをかけてくれるんだ
ってすごくうれしい気持ちになりましたねぇ...

だから感謝の意味もこめて♫

いつ聴いても
たのし〜うれし〜なつかし〜気持ちになれる

不思議な魅力のある曲です






*この企画について
2014年9月末まで朝のラジオ番組でDJを担当していた
ピーター・バラカンさんの選んだ
『ラジオに魔法をかけた100曲リスト』の模倣です。

ピーターさんの後がまに大抜擢された
期待のFunky Hawaiian DJのVanceさんは
元気になったりする魔法の曲のリクエストを
どしどし募っているようなのです。


だったら毎日1曲づつリクエストして
気付いたら100曲になっちゃった的に
リストをつくっちゃおー!
というお気楽な内容です(笑) 


2015年01月29日

87日目:曙〜武蔵丸〜あんど小錦〜♫IZが歌う『天国カラカミナリ』が聞きたい!


53


久しぶりに美しい朝焼けです。

今朝はゲストに小錦さんがいらっしゃるということで
イズラエル (IZ) の歌う『天国カラカミナリ』をリクエストしました

天国カラカミナリ
Thonder From Heaven / Israel Ka'ano'i Kamakawiwo'ole

オリジナル録音はこちらからどうぞ


タイトルを聞いても?と思うかもしれませんが
「あっけぼ〜の むさっしまぁ〜る あんど こにしきぃ〜」
と言えばわかるかもしれませんね♫

IZは残念ながら天に召されてしまいましたが
彼のやさしい歌声には今も癒されます。。

本来であれば、小錦さんの曲をリクエストするのがベターとは思いつつ。。
小錦さんには、通常はどこで暮らしているのか、をまずはお伺いしたいです。
ハワイなのか、日本なのか、行ったり来たりなのかなぁ?


今週もあと2日!
がんばらんと〜〜♫







*この企画について
2014年9月末まで朝のラジオ番組でDJを担当していた
ピーター・バラカンさんの選んだ
『ラジオに魔法をかけた100曲リスト』の模倣です。

ピーターさんの後がまに大抜擢された
期待のFunky Hawaiian DJのVanceさんは
元気になったりする魔法の曲のリクエストを
どしどし募っているようなのです。


だったら毎日1曲づつリクエストして
気付いたら100曲になっちゃった的に
リストをつくっちゃおー!
というお気楽な内容です(笑) 


2015年01月28日

86日目:刺激的すぎる?ジャケットも話題となったカーリーサイモンのYou're So Vain♫


29

白い雲で覆われた空模様の水曜日です。
今朝はこの曲をリクエスト!

You're So vain / Carly Simon

アルバムがリリースされた当時の子供達には
あまりに刺激的なジャケット(笑...

バックコーラスにミクジャガーを見つけたときは
一躍ヒーローになりました。
当時は情報が希少だったのです。

Carly-Simon-No-Secrets-491968


ジェームス・テイラー、キャロル・キング
そしてカーリー・サイモンと関連で3曲
リクエストが続きましたねぇ。

アイディアくださった先輩方々
どうもありがとうございました。

100曲まであと13曲となりました。
どんな曲をリクエストするのか
自分でも楽しみです(笑)



*この企画について
2014年9月末まで朝のラジオ番組でDJを担当していた
ピーター・バラカンさんの選んだ
『ラジオに魔法をかけた100曲リスト』の模倣です。

ピーターさんの後がまに大抜擢された
期待のFunky Hawaiian DJのVanceさんは
元気になったりする魔法の曲のリクエストを
どしどし募っているようなのです。


だったら毎日1曲づつリクエストして
気付いたら100曲になっちゃった的に
リストをつくっちゃおー!
というお気楽な内容です(笑) 


cmiyagawa at 08:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)